忍者ブログ

Wada's Blog

何故、私はかぼち

 何故、私はかぼちゃの馬車ならぬピックアップトラックに揺られてお城に向かっているのでしょうか。

 

「今日なら、ひいじいさんもいる」

 

 唯由を車に押し込めた蓮太郎は運転しながらそんなことを言ってくる。

 

 ひいじいさんがいたら、新加坡 券商 なにが起こるのでしょうか。

 

「蓮形寺、ひいじいさんの塔に行こう」

 

 ひいじいさんの塔とはなんですか。

 

 お宅のひいおじいさまは、どんなラスボスですか。

 

 などと考えているうちに、意外に近かった雪村本邸に着いていた。

 

 

「あれがひいじいさんの塔だ」

 

 蓮太郎が指差す。

 敷地内に幾つかある洋館の後ろ、小高い山の中腹に大きな日本家屋があった。

 

……立派な日本建築のようですが」

 

「位置的に、塔っぽいだろ」

と言う蓮太郎に連れられ、真正面にある洋館に入った。

 

「おや、唯由様。

 いらっしゃいませ」

とイケメン執事、が出迎えてくれる。

 

「正妻になられるか、愛人になられるか、お決めになられましたか?」

 

 ……正妻と愛人って、そんなに自由に行き来できるものでしたっけね?

 

 そう思いなから、唯由は屋敷の中を見回す。

 

……素晴らしいお屋敷ですね」

 

「そうか。

 それはよかっ……

 

 蓮形寺!?

 

 突然、消えた唯由を蓮太郎が呼ぶ。 唯由はメイドたちに窓拭きのコツを聞いていた。

 

「素晴らしい窓ですっ」

「蓮形寺っ」

 

 唯由はメイドたちに床磨きのコツを聞いていた。

 

「素晴らしい床ですっ」

「蓮形寺っ」

 

 唯由は玄関ホール中央にあるバカラのシャンデリアを見上げ、年配の使用人にシャンデリアの手入れについて聞いていた。

 

「素晴らしいシャンデリアですっ」

「蓮形寺~っ」

 

「ものすごい楽しいです、このお屋敷っ」「それはよかったですね」

と直哉が微笑んだとき、その後ろから若い可愛らしいメイドが手を振った。

 

「唯由様~っ」

 

 以前、蓮形寺家で働いていたメイド、だ。

 

 継母によって使用人たちが辞めさせられたとき、唯由はみんなを親族の家に割り振ったが。

 

 友希は、

「友だちと同じお屋敷で働けることになったので、私は大丈夫です」

と言って辞めていったのだ。

 

 唯由に負担をかけないよう、自分で就職口を探してくれたようだった。

 

 そうか。

 ここだったのか、と唯由は駆け寄り、再会を喜ぶ。

 

「唯由様っ。

 お会いできて嬉しいですっ」

 

 二人で抱き合い、ひとしきり騒いだが、唯由から離れた友希が真顔になって言ってくる。

 

……それはそうと、何故、通勤スーツで来られましたか。

 雪村家にご挨拶に来られたのでは?」

 

 ええ。

 愛人としてのお披露目で……と唯由が思ったとき、蓮太郎が後ろから言ってきた。

 

「大丈夫だ。

 蓮形寺はなにを着ても愛らしい」「熱々ですね、いつの間に」

 

 ひそひそと言ってくる友希に、唯由もひそひそと返す。

 

「全然熱々じゃないの。

 物を見るように私を見てるの」

 

「なにしてるんだ。

 行くぞ、蓮形寺。

 

 ひいじいさん、今日はいるはずだ」

 

 中央の大階段に足をかけた蓮太郎が振り返り言った。

 

 洋館の上の階から山に抜けられる場所があるらしい。

 

 いってらっしゃいませ、と今、唯由がお掃除のコツを聞いたメイドたちや友希が階段下から頭を下げて見送ってくれる。

 

「いってらっしゃいませ、唯由様、蓮太郎様」

と直哉も頭を下げた。

 

 うん、と頷き階段を上がりかけた蓮太郎だったが。

 

「待て」

と足を止め、直哉を振り返る。

 

「なんで俺が蓮形寺で、お前が唯由だ……」 だが、蓮太郎に睨まれても直哉はその整った顔を乱すことなく平然と言ってくる。

 

「蓮形寺だと月子様と混乱するからです」

 

……月子は関係ないだろう。

 見合いは断った」

 

 だが、ははは、と直哉は笑って言う。

 

「止まりますかねえ、見合い。

 一族の意思の前では、蓮太郎様の意思などチリに等しいですよ」

 

 どんな執事だ……と思ったが、まあ、そうだろうな、と同じような家で育ってきた唯由は理解する。

 

「唯由様が一時的にでもおうちに戻られたらよろしいんですよ。

 

 月子様でも、唯由様でも。

 お見合いされるのはどちらでも良さそうでしたよ」

 

 ……それはそうなのかもしれないが、と思いながら、唯由はチラと蓮太郎を見上げる。

 

 雪村さんが欲しがってたのは、スキャンダルを巻き起こしてくれる愛人。

 

 見合い相手なんて健全な女になったら、私は用無しなのでは……

 

「やかましい。

 唯由は愛人だ。

 

 それ以外の何者でもない」

 

 蓮太郎は直哉にそう言い捨てて、さっさと階段を上がっていく。

 

 友希が、

 

 う~ん。

 この王子、イケメンだけど、微妙な人ですよね~……という顔で、唯由を見た。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R