忍者ブログ

Wada's Blog

お茶とみたらし団子を持って表に出ると

お茶とみたらし団子を持って表に出ると,吉田にじっと顔を見られた。

 

 

「泣かせて悪かったな。」

 

 

「えっ何で謝るんです?私が勝手に泣いたのに。」

 

 

唐突だったから一瞬何の事かと思ったが,すぐにあの日の事だと分かった。

 

 

「三津は本当に馬鹿だね。何で分からないの俺はあの時嘘をついた。それでお前を泣かせた。」

 

 

「嘘?」【改善脫髮】針對脫髮原因 選對脫髮改善方法! @ 香港脫髮研社 :: 痞客邦 ::

 

 

「桂さんが来ないってやつ。邪魔したかったんだ,俺だって三津と出掛けたくてね。でも結果的に自分の事しか考えてなかったから,お前を泣かせた。」

 

 

吉田は馬鹿なのは俺だなと伏し目がちに溜息をついた。

 

 

「あの私。」

 

 

かける言葉もないまんま,お茶とみたらし団子の乗ったお盆を持って直立不動。

 

 

「ねぇお茶くれない?」

 

 

吉田は立ち尽くす三津を見上げて弱々しい笑みを投げかけた。

 

 

「おぉごめんなさい。」

 

 

挙動不審な動きで吉田の横にお茶と団子を置くと,その手を掴まれた。

吉田はその手にお代を握らせた。手首の紐が見える様に左手で。

 

 

「あ,その紐。」

 

 

思惑通りに気付いてもらえてほっとした。吉田の顔に笑みが戻る。

 

 

「御守。ちゃんと持ってる?」

 

 

手首を翳して見せると,三津はこくこく頷いて懐からそれを取り出した。

 

 

「この紐何の紐?」

 

 

「下げ緒だよ。」

 

 

吉田は刀を見せて下げ緒が結ばれている部分をとんとんと指で叩いた。

 

 

「俺と三津が切っても切れない縁になりますように。なんてね。」

 

 

そう言って口角を上げるその横顔は何だか吹っ切れて清々しいものでいて,深い想いの篭った妖艶なものでもあった。

 

 

『そうやって決めつけて俺の気持ちから逃げようとする。向き合ってよ。』

 

 

三津の中であの時言われた言葉がようやく飲み込めてきた気がする。

 

 

……吉田さん私の事好きなんですか?」

 

 

「ねぇ,こんだけ伝えてるのに伝わらないってどう言う事?」

 

 

どうすれば伝わるの?教えてくれない?

妖艶な笑みが背筋も凍る冷たい笑みへと変貌した。

 

 

「えっえっホンマに!?」

 

 

「ねぇ君本当に馬鹿なの?好きでもない子に口付けなんかしないから。」

 

 

からかってるのはどっちだよと口をへの字に曲げた。あの時の口付けはからかってたのではなく,向き合ってと言う気持ちは真っ直ぐに自分に向いている好意であって

 

 

……何で私。」

 

 

「さぁね,俺が一番聞きたいよ。子供っぽいと言うか子供だし年頃の女子とは思えない身なりだし,道覚えないし無鉄砲だしおまけに頑固だし。」

 

 

「そんな風に見てたんですか。」

 

 

否定はしないがそれでこの私のどこがいいんだと苦笑いをした。

吉田はくくっと喉を鳴らして,

 

 

「全部好き。」

 

 

この上ない笑顔で三津を見上げた。

三津は初めて見るそんな笑顔に見とれてしまった。

 

 

こんなに素直な吉田は初めてかも知れない。

いつもみたいに捻くれてなくて,端的に言葉を投げてくる。

 

 

「吉田さん…………。」

 

 

「本当に酷いね。」

 

 

爽やかな笑顔が崩れ落ちた。

どこまでも雰囲気をぶち壊してくれるねと苛立ちを飲み込む様に一気にお茶を流し込んだ。

 

 

「いやっ!そのごめんなさい!そんな明るく笑ったの初めて見たし!」

 

 

「普段暗い顔してるみたいな言い方やめてくれる?これでも毎日楽しく生きてるけど。もういいや,それよりお茶のおかわり頂戴。」

 

 

呆れ顔で空になった湯呑みを突き出した。

 

 

「すぐに!」

 

 

三津は背筋をピンと伸ばして暖簾をくぐって行った。

 

 

『この距離感の方が楽なんだろうけど。』

 

 

今すぐ三津をどうこうしたい訳じゃないが,やはり特別な関係ではありたい。

そう願う吉田の目が甘味屋へ向かって来る総司の姿を捉えた。

 

 

……へぇ。いつか遭遇するとは思ったけど。」

 

 

悠長にみたらし団子を頬張りながら,一歩ずつ近付いて来るのを眺めた。

 

 

『何て言えばいいんだろ。』

 

 

総司は話の切り出し方を考えながらぼんやりと歩いていた。

長椅子の前まで来て,ようやく吉田の姿が目に入った。

 

 

『あみたらし団子美味しそう。』

 

 

視線は団子に釘付けだった。そして団子の串を持つ手がちらりと目に入った。

 

 

『何だろう。下げ緒?』

 

 

そんなもの手首に着けてるなんて変わった人だなとしか思わずお店の暖簾をくぐると,

 

 

「おおきおき。」

 

 

急須を手にして明らかに動揺している三津が正面にいた。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R